メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

メンタルヘルス改善項目

ちょっと愚痴が続きました。

前に書いた愚痴の内容、同僚の派遣さんをランチに誘って相談したら被害妄想というか、思い込みでは?と言われました。

私のものの見方がやや穿ってるみたいです。

元々思い込み激しいとこあるんですけど改めてこういう気づきは凄く有難いな。


あとは、前は出来なかった、人に相談する、や、ができるようになったのは大いなる進歩だなぁと感じます。

まだ自分の感情整理して喋るの上手くないけど。一歩一歩って感じです。



良くない日記ばっかり続いてたので、精神疾患の改善に効果があった内容を今日は書きます。


①自分を否定する人から離れて、明るく肯定的な人のそばに行く

自分の好きな物、自分のこと、否定する傾向があったら、親であっても縁切った方がいい、

自分で自分が肯定できて好きなことするの楽しいです


②瞑想

これは10年病気して初めて最近知ったんですけど誰か本当に早く教えといてよ!!って思います。

効かないしょうもない向精神薬よりよっぽど効果あります。おちつき、集中力、忍耐力がつきます。瞑想いうても静かなとこで楽な体位で目を閉じて鼻から空気吸って口から息を吐くだけ。初めはなんか宗教ぽくて怖かったんですけど、慣れてきてコンディションいいと30~40分やってると無になる境地があるんでそこまでいくと楽しいです。

自律神経失調にも効果がある気がします。

iPhoneアプリに寝たまんまヨガってやつがあってこれは寝たまま出来るしわかりやすいので一部有料サービスですけどおすすめ。

*がっつり欝の時にやると統合失調症傾向出やすいそうなので体調見ながらのんびりやるのがベスト


③ペット(特に犬)

たまたま縁あって私は欝治りさしの頃に家で犬引き取ることになりました。

犬は本当に性格いい子だとと懐いて延々無償の愛をくれます、凄い。今アイコンにしてる犬です。

アホだけどそれすらかわいい。

猫でも愛は感じられると思うんですけど

犬は1日最低1回絶対散歩行かないと行けないので、引きこもってても毎日2~3km歩きました。これが体にすごく良く、体調が整う実感ありました。


④サウナ

これは有名な発達障害ブロガーさんが仰ってたんですけど、サウナが多動や感覚過敏等の発達障害傾向に効果あるとのこと。

私はそこまで分からないんですが自律神経失調と、風邪は確実にサウナと水風呂のコンボで治せます。

自律神経失調が治ることで総合的に体調良くなるし、不眠も治るので万能感あります。

私のやり方は限界までサウナにいて、水風呂3~5分、これを、3セットで大体体調万全になります。

スーパー銭湯の近所に住みたい。


⑤適切な睡眠と朝の日光を浴びること

私が最も出来て無いやつです…でもこれを、おろそかにすると体調のがたつきを感じます。昼位に起きてきて薬飲むのと、朝起きて同じ量の同じ薬を飲むのとで効果が違います。

あと睡眠不足は即疲労感になって欝と直結するから寝れない時は睡眠薬飲んででも寝たほうがいい、殆どの精神薬は効果ないと思ってるクチですけど睡眠薬は意味あると思う。





あとは、他人に何を言われても好きなものを大事にするとかかな


生き方って色々あって私も偉そうに書いてるけどもし行き詰まって同しようもなくなったら障害年金とって引きこもるのも一つの手段かなと思うし、利用できるものは全部利用して生きていけばいいと思います。

人生は我慢しなかったら面白いし、

我慢しないこととワガママはイコールじゃないような気がしています。

明日も楽しく生きていけますように。