メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

ストラテラ増量(30mg/日)した&服用67日目までの日記

  • 51日目(土)

起床10時半

               ベタナミン:朝11時 5mg

               ストラテラ:朝11時 10mg

     ストラテラ:昼13時   10mg

 昼前までゆっくり寝ていた。

昼から旦那の仕事の付き添いで何件か一緒に回った。

件数が多いので二人ともちょっと疲れ、職場に戻って2時間ほど就寝した。

夜目が覚めてお腹がすいたのでご飯を食べに行く。

スタバに寄って少し読書して帰宅。

 

 

 

  • 52日目(日)

起床7時半

               ベタナミン:朝11時 5mg

               ストラテラ:朝11時 10mg

     ストラテラ:昼13時   10mg

朝から地区の清掃活動の日。

発達障害が大嫌いな集団活動です。

地元のじいちゃんばあちゃんが早起きなので8時開催なのに

7時過ぎからやってて8時に行ったら終わってるという。

あと近所周りにいい人多いんだけどそれでも集団行動やっぱり浮くな~

って気はします。つらい。

次はせめて早く行きたいけど、誰かに嫌煙され(?)浮きながら

集団活動するの本当怖いよ。人のいない世界に行きたい。

昼から雨が凄くてランドリーに行ったり、スーパーに買い物に行ったり

ちまちまとしたことをしてすごした。

レノバール辞めて生理きたあたりから少しメンタルは楽。

 

 
  • 53日目(月)
起床8時半
               ベタナミン:朝9時 5mg
               ストラテラ:朝9時 10mg
     ストラテラ:昼13時半   10mg
 
会社の日。相変わらずいけてない。
帰りに病院に行った。
前より先生の機嫌が悪い。
ストラテラが20mg/日にしてから、副作用も多々ありつつよく効いていること
を伝えて30mg/日に増量してもらうことに。
夜中の途中覚醒があると伝えたら、
本当は朝1回で全部服用するのがベストだけど、一気に30mgは危ないかも、
ということで朝20mg.夜10mgになりました。
あと、腹、足回りの冷えと便秘がやばい話をして、漢方の加味逍遥散が
朝晩追加されることに。
日常になってて書きわすれてたんだけど私、精神安定と不眠と冷え対策に
既に漢方の柴胡桂枝乾姜湯もらって毎食前服用しています。
(これまで書き忘れてたけどこれから書いていきます)
聞いたらそっちと併用してもOKらしいのでこれから追加してのんでみます。
しかし先生にいずれはストラテラ減薬する方向で考えようねと言われてしまった。
こういう薬はなくなっても生きていけるのか聞いたら
「杖ついて歩いて筋肉がついてきたら、その筋肉を信用して
歩けるようになるから杖を抜いてみるチャレンジはできると思うよ、
でもそこでまた成功するかはわからないし失敗もあるかもしれない」
と言われた。う~ん個人的に腎臓がだめですって言われるまでは飲み続けたい
(じゃないと仕事というか、普通に生きることがができない)んで
減薬させたい先生の気持ちもわかるんだけど…
少なくともベタナミンは飲んでたいんだけど難しいな…
おいおい状況変化があったら考えてみたいところです。
 
  • 53日目(火)
起床8時半
               ベタナミン:朝9時 5mg
               ストラテラ:朝9時 20mg
     ストラテラ:昼13時半   10mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g
 

会社の日。今日からストラテラ30mgです。

中枢神経覚醒剤を飲み始めた時にいつも起こるんですが、

頭がじんねり痛む(脳が書き換えられてるような感覚もする)

あと昼くらいからぼんやりした不安感が出てきた。

昨年の10月くらいからは比較的好調に過ごしていて、

特にストラテラ飲み出してから特に社会不安みたいな症状が

出ることが減ってたんだけど前みたく根拠無く過呼吸気味

になったり体が震えたりする。

困ったのでデパス0.25mgを服用したら逆にデスクでうたた寝した。

我ながら悪い派遣社員だなとは思う。

 

 

  • 54日目(水)
起床9時半
               ベタナミン:朝10時 5mg
               ストラテラ:朝10時 20mg
     ストラテラ:昼13時半   10mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g

 

休みの日。前から大和葛城山を登りに行こうね、と旦那と

約束していて、朝何とか私なりに精一杯9時に起き

(これでも遅いと言われたけど)、車で奈良へ。

登山がセロトニン代謝に効くという話は前にも書いたと思うけど、

その一環で色んな山に登りに行ってます。

登ってるときは、は~なんでこんなしんどいことを選んだんや

と思うけど、(葛城山、初めの傾斜が山道でめちゃキツだった)

登りきるとスッキリするし、最近太ももに筋肉が付いてきて、

なるほど確かにこれは1つの自信になるかもしれない、

と思っています。

あと、私は音や光、言葉等の情報量が多いと疲れやすく、

人間関係やコミュニケーションで疲弊しやすいんだけど、

山にはそういうものが一切ない、わかりやすいくらい自分対自然で、

視界や音に入ってくるものに不快なものがないのです。

そういう意味で最近山がむちゃくちゃ好きになってきています。

まだ体に前日の不安感や、希死念慮がのこってはいたんですが

登頂から下山まで9キロの歩行を無事終わらせたので気持ちよく過ごしました。

夜には銭湯に浸かって帰宅して爆睡しました。

 

  • 55日目(木)
起床10時半
               ベタナミン:朝11時 5mg
               ストラテラ:朝11時 20mg
     ストラテラ:昼14時  10mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g

 

前日の登山がきいてなかなか朝起きれず、

ちゃんと起きたのが11時前。 ストラテラも多分朝20mg飲んだと思うけど

あんまり記憶が無い…。(何のためにストラテラ飲んでるのかわからん)

昼に帰宅した旦那に一気にの昼を食べさせ、夜ご飯を持たせて、

その後は家でのんびり片付けなどをしていた。

20時から旦那の職場でFPさんと打ち合わせ。

2~3時間くらい話すんですが、大体お金や数時の話なので、終わるとクタクタになる。

終わり差しに目がチカチカしてたんだけど,業者さんに心配されてしまい

申し訳なかった。

疲れやすいのほんと治らないな。

いい事といえば、最近飲み出した加味逍遙散がもう効いてくれてて、

腹中心の冷えと、便秘の改善に効果を表してくれている。

代謝も良くなって、肌の荒れもストラテラ飲んでる割に良くなっててびっくり。

 

  • 56日目(金)
起床8時半
               ベタナミン:朝9時 5mg
               ストラテラ:朝9時 20mg
     ストラテラ:昼12時半  10mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g
 
会社の日。なんか体に力が入らないというか、元気が出ない日。
業務のデータが飛んだらしくそれの移行作業をやっていた。
やっていたというかパソコンにポチポチしてるだけなので眠い。
というか寝てしまった。
ストラテラ、今の容量だと寝る時、よし、寝るか!と意気込まないと
寝付けないので、ぼーっとしてると無限に起きて夜更かししてしまって、
そのせいで最近会社でのうたた寝が多いです…

ちゃんと寝よう反省…

人間関係もあんまり行けてなくて落ち込んでて、夜中まで旦那が

帰ってこなかったのでなぜ上手く行かないのか?を文字で書いて

体型化して反省してました。

わかんないことは多いけど、落ち込むだけじゃなくてこういう

建設的な自己反省ができるようになったのは本当に良いと思う。

 

  • 57日目(土)
起床10時
               ベタナミン:朝10時半 5mg
               ストラテラ:朝10時半 20mg
     ストラテラ:昼13時       10mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g

 

10時に目が覚めて、とりあえず朝の薬を飲んだけど、

あんまりに鬱々するので二度寝してた。

このままじゃ良くないと

寝たまんまヨガ(アプリです)で30~40分ほど瞑想。

今回は瞑想ハマって無になる瞬間があったので、

終わった後、かなりスッキリした。

個人的な感想だけど脳の器質からくる発達障害

瞑想の相性は割といい気がする。

午後から起きて、旦那の職場に行って旦那の手伝い。

おわってから晩にスタバで仕事の本を2時間ほど読む。

ストラテラのおかけで苦手なジャンルの本集中して読めるようになってるけど、薬がガンガンに回ってて少し頭が痛む。

夜はネットのしすぎで就寝が3時半。

 

  • 58日目(日)
起床12時
               ベタナミン: -
               ストラテラ: -
     ストラテラ: -
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝晩 各2.5g

 

起床が朝っていうか昼っていうか…

昨晩が遅くて12時位までグズグズしてしまった。

昼、旦那とご飯食べた後に薬飲もうと思ってたら、

昼で帰宅した旦那となんやかんや揉めて、飲むタイミングを逃した。

これ以上服薬遅くなると夜寝れなくなるので今日は飲まなかった。

元々、お医者からもベタナミンはお休みの日は飲まないようにねって言われてたのを、

私が不安で飲んでただけなので

体の様子も見がてら、漢方薬だけの服用にして休肝日に。

昼ご飯食べてから旦那が疲れているようだったので寝かせたあと、

私も横になって、寝たまんまヨガで、30分ほど瞑想。

今日は眠気が強くて、うまくいかず、結果1時間の就寝になってしまった。

ただ腹を温めながらやったのと、自立神経が少し良くなったのか、

その後の便通がすこぶる良い。(汚くてすんません)

夜9時頃、精神薬の切れた感じの頭痛が少しあったけど、

概ね体の調子も悪くなく、1日好調。

風呂に1時間くらい入って、デトックスしつつ、

念の為デパスアモバン1/4錠を少し飲んで就寝。

 

  • 59日目(月)
起床8時半
               ベタナミン:朝9時 5mg
               ストラテラ:朝9時 20mg
     ストラテラ:昼12時半  10mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g

 

ココ最近あった不安感や希死念慮が少なく、割と具合の良い日。

だけど前日に久しぶりに飲んだアモバン1/4錠が効きすぎて、普通の眠気じゃない、

油断するとすぐに意識を持って行かれるレベルの眠気が昼過ぎまで続いた。

アモバン血中濃度半減期は7時間で、服用量も微量なのに

こんなに長引いて効くことは、今までになかったかも、体が健康になってる?

ストラテラ自体は1日空けて飲むとそれはそれでやはり効果を感じるなぁ、

と思います。

夜はお風呂に入浴剤入れて1時間半ほど半身浴して適度に疲れ&温まって就寝。

 

  • 60日目(火)
起床8時半
               ベタナミン:朝9時 5mg
               ストラテラ:朝9時 20mg
     ストラテラ:昼13時半   10mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g
 
謎の不安感が強く、パニック傾向の強い日。
生理前でもないし、先日もそれなりに落ち着いて眠っているのに
こういう情緒不安定な日があるので
自分の何を信用したらいいかわからんことが多々ある。
ついでに三日後の次の出勤日が会社の都合で休みになっていたようなんだけど
私がコミュ障なことを差し引いても、うちの会社はほうれん草が破綻しているので
誰からの教えて貰っておらず、
本当にたまたま居た他の課の派遣さんからの話で発覚。
確認すべき課長も本日欠席。
部長に確認しに行ったら引き気味でじゃあ当日は、
休んでくれって言われててマジでなんなんって感じ。
結果、明日から急に五連休発生なんだけどもっと早くに分かってたら
何か計画組んだわ💢💢
まぁうちの会社は良くいえばシャイ、悪く言うと責任の逃れ合いの方が
おおいのでこういうコミュニケーション不全の話はままある事なんだけど
部長が引いてたのは多分変わり者の私が話に行ったからって言うのは
わかってんだよね~
じゃあ派遣会社通じてでもいいから
ちゃんと指示出しとけよ~って感じの最悪の日。
夜マツエクに行って作業して貰いながらベットで寝たら少し落ち着いた。
 
 
  • 61日目(水)
起床10時
               ベタナミン:朝11時半 5mg
               ストラテラ:朝11時半 10mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g
 
不安感がある日。
休みの日なので薬を抜くか迷ったけど
前日位から出てる不安感で頭の中がざわざわしていたので
とりあえずストラテラベタナミンをそれぞれ少し飲んだ。
休みなので旦那と難波に行って映画を見たり、
ウインドウショッピングをしたりした。
映画がすごく面白かったので少し元気になった。
旦那が仕事が忙しいせいか映画純粋に楽しめなくなってて、
物理法則がおかしいとかよく分からないことを言ってて煩い。
 
  • 61日目(木)
起床12時
               ベタナミン:朝12時 5mg
               ストラテラ:朝12時 10mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g
 
生きてる意味とか色々考えて不安な日。
なんか体が起きることができなくて12時くらいまで布団でグズグズしてしまった。
生きていることに常に不安があって、早く楽になりたい。
ここ2日で3回くらい過呼吸になってる。
最近はストラテラ飲み始めたことで不安感よりも期待感で
元気になってきていたけど、それが落ち着いてきたな、と思う。
この日は家にいて何もしてなくても動悸がしてきたから、
2回くらいデパスを飲んだ。夜8時から旦那の職場で打ち合わせ。
デパス飲んで落ち着いていたこともあって
少し担当の人の目が見れるようになってきたかも。
 
 
  • 62日目(金)
起床9時半
               ベタナミン:朝10時 5mg
               ストラテラ:朝10時 20mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g
 
なんか鬱々しているのと何も無いフリーな日だったので
前日に思い立って朝起きて彦根まで
自分の好きな山城を登りに行った。
前だったらこんなに活動的になれなかったと思うけど
発達障害が人と関わることが苦手なら
極力何でも1人で出来るようにならないとなーとか思ったりして。
2時間くらい電車乗ってレンタサイクル借りて20分位山登って、
麓の寺を参拝し、のんびり有意義に過ごした。
昼のストラテラは山登っててうっかり飲み忘れた。
時間がうまく回ったので大阪まで急いで帰って旦那が帰ってくるまでに
出来合いだけどバランスの取れた晩御飯用意して私今日は完璧やな~とか
思ってたら、お前今日遊んどったんやろ!とかいう
旦那の八つ当たりキレ芸が始まって感情が無。
自営で忙しくて苦しいのは分かるんだけど、
結局それってお前も苦しめよって話になるんだよ。
人はそれを共依存と呼ぶんだよね…
誰も幸せにならない。
私は親に散々親にそういうことされてきたから
そういう感覚は特に分かるんだけど、
旦那が最近子供欲しいと言ってたけど
お前に子供を育てる資格はねえ!とキレた。
愚痴になったけど、メンタルは安定しながらも喧嘩して
イライラしながら終わった日。
 
  • 63日目(土)
起床12時半
               ベタナミン:朝12時半 5mg
               ストラテラ:朝12時半 10mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g
 
なんか前日のこともあってか不安感が常につきまとう日。
朝も体が重く、なかなか起きられず、旦那の仕事の付き添いが
ある昼ギリギリまで寝ていた。
昼から前日のイライラを引っ張ったまま旦那の仕事の付き添い。
仕事を無事終えた後にまた大喧嘩経て仲直りをした。
夕方から旦那のお母さんが来てたけど人と会いたくない気分
だったから色々しんどかった。
そのまま夜まで雑務。
夜は少し外食してから帰って寝た。
 
 
  • 64日目(日)
起床11時半
               ベタナミン:朝12時半 5mg
               ストラテラ:朝12時半 20mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g
 
ここ最近では珍しく午前中に起きた。
薬は1回しか飲めなかったけどストラテラを20mgちゃんと飲んだ。
夕方からスタバに行って事務作業。
鬱々していた割に3~4時間くらい集中してPC作業ができたので
なかなか偉いと思う。
念の為22時頃デパス服用。
昼過ぎまではずっと鬱々していて、
ここ数日訳の分からない不安感に捕まってたけど
ストラテラデパスで落ち着いてひさしぶりに穏やかな気持ち。
明日から良い週明けを迎えたい。
 
 
  • 65日目(月)
起床8時半
               ベタナミン:朝9時 5mg
               ストラテラ:朝9時 20mg
     ストラテラ:昼12時45分  10mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g
 
明け方5時に間違い電話&職人っぽい隣人が早朝から
何故か自宅で工具使ってて煩い、全然眠れなかった。
おかげで会社でウトウトしまくったけどメンタルとしては
概ね好調な日。元気。
というか連休中に薬をちょっと辞めたら
それはもう毎日理由もなく不安で不安でしかたなくて、
ストラテラちゃんと飲むと、こんなに安心感が
あるんだなと思いながら会社で昼寝してた。
話は変わって前に書いた発達障害っぽい新卒の子が
人間関係割と苦戦しているように見える。
ただ、私から見たらその子が場に合わないトーンで喋るとか、
少し空気が読みにくくて、変わってるだけで邪険にされてて
根はわるいこじゃないのになぁと思う。
私も多分同じタイプだけど、
変わっていると言うだけで定型の喋ったこともない人たちから嫌われるの
本当になんなんだろうという怒りは止まらない。
いざとなったら定型を集めて大阪を火だるまにして~という怒りと
生きるの苦しいよね、と思って落ち込んでいた日。
 
 
 
  • 66日目(火)
起床8時半
               ベタナミン:朝9時 5mg
               ストラテラ:朝9時 20mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g
 

近所のおじいちゃんが早起きで地区のこと色々してくれるの

ありがたいんだけど、今朝は6時からうちの横の溝掃除を始めたので

その音で目が覚めて2日連続で近所の騒音に困った。

騒音というか、正確には普段ならそこまで起きない音でも、

ストラテラ30mg飲んで寝ると

簡単に目が覚めてしまうというはなしです。

仕事は頑張ったし忙しい中でよく出来たと思う。

ただ少し頑張りすぎると、普通の人のペースって私には大分はやくて、

パニックになりやすくなるし、積極奇異傾向が出やすいので落ち込む。

これは昔からよくあるんだけど、頑張ってもパニックになるだけで

全然空回りする感じはある。

もう少しニュートラルに頑張りたい。

 

 

 

  • 67日目(水)
起床12時
               ベタナミン:朝13時 5mg
               ストラテラ:朝13時 20mg
             加味逍遙散:朝晩    各3g
             柴胡桂枝乾姜湯:朝昼晩 各2.5g
 
休みの日。余りに眠くて昼まで寝てた。
起きてなんとか薬を飲み、準備をして、旦那に怒鳴られながら
昼から旦那の職場の付き添い、税理士さんのところへ。
数字とお金と法律の話で数時間、正直ぐったり。
今日はもともとコンディションがあまりよくなくて
あたまのなかにとめどなくポップアップがいっぱい浮かんでくる
感じでしんどく、疲労感が強い。
夜から私と別れて、旦那は仕事のセミナーに行った
何回もいかないって言ってるのについてきてよって言うから疲れる。
とにかく一人になる時間と場所が欲しくて
茶店でこれを書いています。
正直なことをいうと早く死んでしまいたい気持ちの方が強いけど
それでも生きるということと向き合わねばならないんだなあと思います。
 
 
【雑感】

なんかこの2週間は鬱っぽくよく不安になりやすい日が多かった。

私のこの根拠なく訪れるえんえんとした不安感は一体どこからくるのか、
本質的に脳の安心物質が足りてないこと、
幼少期に得られなかった安心感と、人との距離感、
どこの集団に言っても浮くことによる疎外感や
それによって損失していくなにか。
欲しいものが手に入らない不全感。
私がいくらがんばっても
(おそらく定型と方向性がちがうので努力と認識されていない可能性)
定型の人間が普通に活動しているだけで、上澄みをかすめとっていくような怒り。
数えればキリがないほど生まれてからこれまで感じてきたそれら全て。
世の中に常に恨みと、無力感がある。
正直なところ、発達障害における障害の多さは言葉にするのにはあまりにも絶望感がある、と思ってここには書いてない内容もある。
 
私は今、自分と、薬と、山と、実家の犬しか信用してないんですけど
今一番人とやっていくにあたって絶望的に足りないのは
他人への信頼感なんだろうな~~~~~という気はする。
これどうにかならないかなあともう少し努力してみて
それでもどうしようもなかったら多分一人で生きていく道を探すしかないんだろな。
 
先生はいずれ薬をやめようねって言ってたけど
中学校か、下手したら幼稚園の頃から不全感があった私が、
これから人生に立ち向かうのに
数か月薬飲んだくらいで思考の変容できる気がしないしまだまだ
数年はかかるだろうな~~~~
ストラテラはしばらく必要だと思う。
 
【効果】
・1回で20mg飲むの結構まだしんどい、頭が痛むので30mgまでは慣れが必要
・めっちゃ喉乾くのはましになった
加味逍遙散併用しだしたら便秘と、代謝落ちるのはだいぶ治って調子が良くなった。
・運動したり意識してるのもあるけど、ストラテラ増やして
 漢方併用してから2kg痩せた
・安心できることが多いけど、大事な場面でのうたた寝の回数も増えた