メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

幸せとは

前回の内容見てめっちゃ酒飲んでるやんけって思いました最近ブログさぼりがちなアサトですこんばんわ。

土日生理来て漢方以外の薬抜いて、ほとんど寝てました。

対人が必要な事がなければ薬辞めるのは可能そうだなと思います。

ベタナミンを手放しで褒めまくりですけどこいつのいいところは突然服用やめても

全然しんどくないところなんですよね。

1年前にジェイゾロフトを服用しててジェイゾロフトも私は効果あって

テンション確実に上がった記憶あるんですけど、辞めるとき1/4錠ずつ段階踏んで

辞めたにもかかわらずシャンビリ(30㎝位宙に持ち上げられて急にドンと落とされる感じ)

がめちゃめちゃきつくてもう二度と飲まねえと思いました。

あれに比べたらスッと手放してくれるくせに飲んだら効果バリバリ発揮してくれる

ベタの方が好き…。

辞めようと思ったらいつでも辞めれるという保険は残しつつ

最近はベタナミンと心中する覚悟でいてます。

 

 

ところで先日母にLINEで

私って幸せだと思う?って聞かれて

思わずウワッッ!!ってなってめんどくせえ~~と返信してしまいました。

60にもなって自分が幸せかどうか聞いてるの悲しくないかと思いつつ

幸せってなんだろうなと考えたんでその時の話をします。

 

私、今割と高額な集団カウンセリング行っててるんですけどその中でいろんな人に会って

事業や仕事が成功しており、お金があり、伴侶がいて、子供もいて、家族に恵まれ

ぱっと見まったく幸せそうで、社会に何の不満もないような人たちが

心にひどく重いものを抱えてそこに通ってたんです。

本人であったり、家族の方であったりお話する機会も何度かあったんですが

どう見ても普通で幸福にしか見えない。

体外が一般的に所得の多いと思われる良い職業に就かれるか、または個人事業成功者、

アーティストさんが何割か、という感じに思いました。

そこで今まで私も幸せになりて~~ってとにかくもがいてたけど

初めて幸せって存在しないんだなあと思ったんです。

どんだけ幸せそうに見えてもそれは隣の家の芝生が青くみえるってやつで

お金があっても家族がいても、不幸な人は不幸に感じるみたいです。

だからあとは自分がどれだけ人生を楽しく生きれるか、その為の努力ができるか

なんだなと体感として思いました。

そのまんま母に返信したんですけど母は腑におちないという感じでした。

母もまたどんな環境にあっても自分を不幸と思っているうちの一人なんだと思います。

この集団カウンセリングは自己啓発の目的で通ってるんですけど

他人を通して自分を見ることができ、自分の価値観に良い変容を起こしてくれて

非常に価値がありました。

 

幸せって何だろうって思ってる方の参考になれば。

おやすみなさい。