メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

生存戦略的な自己考察

また間違えた、また間違えたってなるんだけど、

そもそも元々の脳がおかしいから

普通じゃないんだろうということをすぐに失念してしまう。


誰と話しててもなんかずれて?おかしくなっていく。

普通の人みたいになりたいって欲求と普通の人になれないって不安が毎日ずっとぐーるぐるして周り回っていく。

しんどいな。


多分、発達障害の人って

平均的オールラウンダーな生き方って難しくて

強みを伸ばして弱点をカバーする一点強化タイプで生き残ってる人が多いような気がするんだけど、

私はそれを30で気づいたのちょっと痛いところがあるな~…とは思っている…。


切れるカードの種類に偏りがあって、増やさずに順番に使ってったらそりゃ事切れるのは早いわ。


何かをするのに年齢は関係ないけど、それを実現しうるだけの行動制限幅が年齢によって違うのは事実だし。


最近悩んでいることを大きな枠で考えると


発達障害特有のクズさをクズにならないよう他人に容認してもらい、セルフカバーしながら

アダルトチルドレンという傷つきやすくめんどくさい性質をクリアし

③欝モードに入らずに

③年齢リスクを背負った上で

手持ちカードを増やせるか?


が問題になってくるのかな、

前提多すぎるやろ、

めちゃくちゃしんどいわこんなん。

正味ハードゲームすぎるしほぼ詰みではって感じもするな…。


まぁ死ぬのは多分いつでもできるから、

一旦悲観的にならずに

この枠で優先順位つけて治していくのがいいのかな。


①は運要因が強く、自助努力でどうもならん部分が強いから後回しにしていい、


③も、まぁ制限あるにしても加齢は止められないから仕方ないし。そこを理由にしてるとどんどん自分に対して言い訳していく気がする。


②④一番に治すとしたらこれかな…


④欝はもうこれわからんしだいぶが治ってるから暗転しない生活のストレスの余裕枠を持つ、という解決策でいいかなと思う。

具体的にいうとフルタイムをやめて、パートかアルバイトでなんとかする。

子供は産まない。


アダルトチルドレン故の傷つきやすさ、めんどくささ、これが大きな要因じゃないか…?


今文打ってて気づいたけど

私は自分の発達障害由来の変人具合に対してアダルトチルドレン故に自分自身で傷ついてるんだよな。


これで人生が後転してる気がする。

変人なのはまあいいとして傷つかないようにする、というスタイルを確立していけばいいんじゃないかな…?

めちゃくちゃ難しいけど、一応理論上では…。


今まで発達障害だし、治らん、意味無い、と思ってた部分あるけどアダルトチルドレンに特化してアタックすれば解決策見えるかもしれない?ような気がする。


母親はアダルトチルドレンにアタックしてったけど全然まぁダメだった人なので今も多分諦めてるし

私も無理やろ~という気持ちが結構強かったんだけど

よく考えたら母親が無理だったから私も無理って思ってるのおかしいな、

超えれるかもしれん可能性見落としてた。


前向き前向き。

目下の目標をアダルトチルドレンを治すというところに特化して、自分に対して言い訳をしない。

これで行こう。