メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

寒波で鬱々

大寒波ですね。
大阪市内も大雪が降っています。
寒いとオートで思考が鬱になって行くので本当に嫌だ。
最近はまた死ぬことを考えたり、死なないとしても寿命までどう生きるか考えて考えて嘔吐しかけたりしています。

周りとのコミュニケーションが壊滅的で今まっとうに暮らしてて上手くいってる関係性が殆どありません。
古い友人は居たけど、こじれたし、突っ込んでいけるほど私も心身タフじゃないし参ったなぁ

困ってる事は多々あるけど、
ココ最近で、一番参っていることは、全く人が信じられなくなったことです。

家でたら刺されると思ってた時期があって、
それよりは少し恐怖感はマイルドになったものの
やっぱり人怖いし手の内見せるの怖い。
もう今まで散々傷ついてきたし、もう傷つきたくない、傷つくくらいなら逃げて生きる、そんな気持ちです。

あとはやっぱり、現在進行形で母親に死ぬほど迷惑かけられたので、人は迷惑をかけてくるものだし、仲良くなると利用される、という意識が抜けないから、なかなか心さらけ出せない。
どうしたらいいんだろ。

カウセリング行って認知を変えないといけないんだけど、
アレ、アホみたいに高いやん、
本当にどうしようもなくて会社に行けない時
1回8000円/週×4=月32000円かけてた時期あるんだけど、
所得が13万とかだったから総所得の20%以上
食ってたし、
友達がいる人はこんな金かけなくても話聞いてもらって解決策貰うのでは…?みたいな気持ちが出てきて、お金も苦しいし結局やめました。

自費診療とはいえ、カウンセリングなぜあんなに高いんですかね…
私のいってた先生はそれでもまともで優しい感じの人だったけど、なかには本当にお金貰うためだけみたいなカウンセラーもいるし、健全すぎててメンタルヘルスの気持ちが全く分からないカウンセラーなんかもいるそうで、そんな人に、何千も何万も出せるかいなって気持ちがあって今は2の足踏んでしまう。

あと私のいってたカウンセラーも医者も発達障害否定派で、
私の体感で苦悩の根本はそこに紐づいてるのに、きのせいです、個性です、考えすぎです、って言われるから永遠に解決しない予感がしたんですよね。

こっちは3日に1回はものなくすし、
人の言葉が理解できないのなんてざらだし
空気読めなくて人間関係が成功したの100人に1人いるかいないかだというのに(これはちょっと盛った、50人に1人くらいかも)
気のせいなわけあるかいっていうね…
発達障害に根本的な治療法がない以上、私は普通である、という認知が
一番の治療法であるというのもわかるのは分かるんですが…

寒くなると鬱々してしまってつらつら愚痴を書いてしまうけど、
思いつく解決策としては、
お金の事は先行投資と思って諦める、数打って当たる戦法で行って、いいカウンセラーの先生を探す、
発達障害に明るい精神科医のところに行って、セカンドオピニオンをとる
このへんかなぁ。

不安は山ほどあるけど楽しく生きれる妥協ラインをまだまだ探していきたいな