メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

相互関係のあり方と人への信頼

対人しんどい。
仕事の図面を無心で書いてます。
ある時期に自分が他人を許してない分だけ
他人が自分にしんどさを感じるのは当然のこと
(自分に要因がある)と思ってから
あー仕方ないよなーと思ってます。

ベタが効いてるから、元気あるし、
仕事もできるし、恐怖感も浅い、職場の優しい人達には感謝してるけどそれでも
元気になった上で
全っ全人と関わりたくないでーす!って自分がいるのがわかる。強がりのつもりはないけど1人楽しい~!って感じあるし。

あとまぁやっぱり人に対する憎しみが消えない、
本当にひどい時は外でたら知らん人にナイフで刺されると思ってた(思ってる)
今は油断したらお前ら殴ってくるやろみたいな気持ちが他人にある。文章にすると完全に頭おかしい人ですね。

親に言葉でも物理的にも殴られすぎたせいだろうなぁと思ってはおるんですけど、
基本的に母が支配、被支配以外の人間関係のあり方を知らなかった人なので
それを色濃く受け継いでるなぁ、と思います。
他人への共感性が全然ないのは脳の本質的な問題として諦めてるんですが、
支配、非支配以外の関係性を探すことが大事になりそうです。

最近はまぁしんどいながら
ごくごく少し人を信頼するということを覚えました。
相手からは信頼され返される率は圧倒ーー的に低いですけどw
人を信頼する。(勿論人を選んだ上で!)
ここになんかキーポイントがありそうな気がします。
昼からも頑張ってきます。