メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

ストラテラ50日目までの日記

 

36日目(水)
起床10時前
               ベタナミン:朝10時 5mg
               ストラテラ:朝10時 10mg
     ストラテラ:昼12時45分   10mg
 
朝起きて10時頃免許の免許センターへ。
昨年財布ごと免許証を無くして1年くらい(…)
放置していたんですがゴールデンウィーク
車乗る予定があるため免許証を再発行。
手間も金もかかるからマジでもの無くし癖
直したい(´ ゚ω゚`)
 
37日目(木)
起床9時半
               ベタナミン:朝10時 5mg
               ストラテラ:朝10時 10mg
     ストラテラ:昼13時半   10mg
2日前から近鉄電車が動かなくてえらいこっちゃな日。
大回りして市内に出て
昼から前にADHDを告白した友達と会う。
なんか私の友達もADHD告白されたらしいけどはやってんの…?(言わなくても良くない?の意)って言われた。
その子はザクザクした気にしないタイプの子なので多分そう言ったんだと思うけど
世の中色んなことに細かく厳しくなってて困るし、
それに気づかないあいだに迷惑かけてるかもしれないと思ったから言ったよ~って言ったけど
本当昭和の頃にはADHDはちょっと変わった人扱いで生きていけたと思うし、
もっと社会が寛容ならこんなこと言わなくても良いんだよね~( •̅_•̅ )
世の中良くなってくれ…
 
 
38日目(金)
起床8時
               ベタナミン:朝8時半 5mg
               ストラテラ:朝9時 10mg
     ストラテラ:昼13時   10mg
生理前でダメな日。全然起きてられないくらい眠気がやばい。あと足の関節痛が来てる。
 
39日目(土)
起床11時
               ベタナミン:朝12時 2.5mg
               ストラテラ:朝12時 10mg
     ストラテラ:昼14時   10mg
               プレノバール夜21時
 
生理前で腰が痛いしだるい。
不思議なことにストラテラ飲み出してから生理前に足の関節が痛くなるようになった。血の巡りが悪いのか。
朝もグズグズ寝てしまい家から1歩も出ず絵を書いてた。
連休に旅行に行くので生理を伸ばすために夜プレノバール(中容量ピル)を今日から飲んでいます。
 
40日目(日)
起床12時
               ベタナミン:朝12時 2.5mg
               ストラテラ:昼14時 5mg
               プレノバール夜24時 
 
眠気とだるさに勝てず昼まで寝た。
旦那がどうしても連休の予習用に簡単な登山をしたいと言うので昼から神戸六甲の摩耶山に行き登ってきた。
ストラテラは飲み忘れてて登山途中に5mgだけ急いで飲んだ。
標高が700mほどなのに、全体像が見えておらず最終的な走行距離12キロ、死ぬかと思った。ロープウェイで下山、フラフラになりながら銭湯に行った。
銭湯で低血糖症のせいだと思うけど手が震えてた。
銭湯で幾ら体浸かってても体を拭いている間に腹が冷える。帰宅して、夜もめちゃめちゃ疲れているのに寒気があって寝付くのに時間がかかる。
 
41日目(月)
起床12時
               ベタナミン:朝12時    2.5mg
     ストラテラ:昼12時   10mg
                プレノバール夜21時
 
全身の倦怠感がすごく、12時に起きたけどまた二度寝して4時くらいまでグズグズ寝ていた。
エンピツ1本持つのも億劫なくらい疲れていて眠い。
鬱の時の腕が上がらない症状に似ている。
2日ほど、ベタナミンストラテラの容量減らしたのもあると思うけど、全体的に登山を少し頑張りすぎてしまったと思った。
旦那は元気なのはいいけど自分がやりたい!ってなったらやりたくなっちゃう人だから、こちらの話を聞いてもらうにはどうしたらいいんだろうか、と思う。
最終的には私の鬱が悪いみたいになっちゃうからそれもしんどい。
夜は少し元気になったので、市内に買い物に行った。
眠いのに夜なかなか寝付けなくて2時過ぎ就寝。
 
42日目(火)
起床8時半
               ベタナミン:朝9時 5mg
               ストラテラ:朝9時 10mg
     ストラテラ:昼13時   10mg
               プレノバール夜21時
いけてない会社も体力もイマイチな日。
 
42日目(水)
起床8時半
               ベタナミン:朝9時 5mg
               ストラテラ:朝9時 10mg
     ストラテラ:昼13時   10mg
               プレノバール夜21時
 
あまりにもいけてないと思うけど、
最近会社こんなもんかとも思う。
私が普通に発言すると色んな人を困らせるので
本当に諸々死んだ方が早いよな、と思いはする。
でも諦めなければなんとでも生きていけるんだよな、という気持ちも別にあってこれはストラテラによる効果だと思う。
元気出していきましょう。
明日から連休です。
 
43日目(木)
起床3時半
               ベタナミン:朝6時 5mg
               ストラテラ:朝6時 10mg
     ストラテラ:昼14時   10mg
               プレノバール夜23時
 
今日から連休で旦那の親族と旅行。
朝3時に起きて旦那の両親と合流、車で長野県軽井沢へ。
特に大きな渋滞もなく、軽井沢タリアセンにて昼合流。親族でバーベキュー。
午前中ギリギリまで雨だったせいか、混んでなくて緑が綺麗で最高でした。
その後、銀座通りをブラブラ、夜は軽井沢市内のイタリアンでご飯。
夜は宿がどうしてもなくて、めちゃ安い合宿所のような所に泊まったんですが、畳が綺麗で、部屋から浅間山見えて、ご飯が美味しくて、ご主人の人柄も良くて良かった。
まぁでも親族との旅行ってしんどいですね…
旦那の親族みんないい人なんですが、
義理の妹(年上)が結構しっかりコミュニケーションを踏み込んで来るタイプの人で、
私は母が積極奇異型、空気読めなくて口も悪くてガツガツ子供に踏み込んで(踏み抜いてくる)タイプの人だったので
どうにも今だに初対面からガツガツ来る女の人が苦手です。
話しかけてきて、私が上手く返せない時、(もしかすると私が突き放した喋り方をしているのかもしれないんだけど)
こいつはどう扱ったらいいんだ、って顔を露骨にされるのほんともう~…
じゃあ話しかけないでよーと思うし。
自分に集団行動はできないなあと思います。
これは全然悪い事だとは思っていないけど、私は元々の性質としては1人が好きで自分が好きだから
出来たら1人でできるだけ暮らせるような努力をすべきなんだろうなと思っています。
あとは旅行中意識してて気づいた事なんですけど、自分の聴覚が結構鈍い(相手が何を言っているか分からない)事が結構あって
返事に困るという事が多々あった。
これは幼少期からよくあったな、と思い出して
周り複数の音がある環境で、音が拾いにくいADHDの特徴か?と思います。
コミュニケーションで困るので先生に今度聞いてみたいところ。
 
 
 
44日目(金)
起床7時半
               ベタナミン:朝8時半 5mg
               ストラテラ:朝8時半 10mg
               プレノバール夜21時
 
朝だけ一緒に食べて、この日から一旦各家族自由行動。
前日の旅行の悪い余韻を引きずっててもう親族旅行行きたくない~と泣いてた。
泣きながら昼から次の宿泊地の高峰高原(浅間山)へ。
この日は移動でゴタゴタして昼のストラテラを飲み忘れた。
移動しながらもぐずぐしてたけど
旦那が素敵なホテル取ってくれたので
夜は星空ウォッチングツアー行って流れ星4個くらい見て、お風呂に浸かって、翌朝も早朝ウォーキングしてお風呂に入ってしてたら元気になって楽しく過ごした。
 
 
45日目(土)
起床7時半
               ベタナミン:朝8時 5mg
               ストラテラ:朝8時 10mg
     ストラテラ:昼13時   10mg
               プレノバール夜21時
 
高峰高原で楽しく早朝ツアーやってチェックアウトした後、この日からとても行きたかった大好きな上高地へ。
移動中もあまりにも精神がグズグズで引きずっている感じだったので
恐らくプレノバール(ピル)のせいでホルモンバランスが狂っているんだと思う。メンタルが鬱気味だしで引きずる度合いが強い。
現地ついてコンタクトが何故か破損してしまったり、
旦那にどうして時間通りの行動ができないんだと怒られたり
自分でも時間の体感と行動が遅いのはわかるんだけど(わかる、というのがストラテラ効いてる証拠で、飲んでないと分かりすらしない)
薬飲んで頑張ってるんやから勘弁してくれよ…という気持ち。
旅行って普段と違う工程でイレギュラーの連続で、
3日目のこの日にはもう私の脳みそはパンクしそうだったんですね。
情報処理する量が多すぎる、とは思った。
大喧嘩しながらも、何故か現地のおばさんにここから先綺麗だから行きなよ、と慰められて(山で合う人はいい人が多い)
平地を全部回ったり、帰って風呂はいっておいしいごはん食べて夜も星空ウォッチングいったり楽しく過ごして結局夜にはご機嫌でした。
この日だけで13キロ歩いたけど相変わらず体温上がらん。
 
46日目(日)
起床6時
               ベタナミン:朝8時 5mg
               ストラテラ:朝8時 10mg
     ストラテラ:昼13時   10mg
               プレノバール夜21時
 
朝6時に起きてガイドツアー付きのバードウォッチングに参加して、新緑とアルプス山脈と冷えたきれいな空気と味わって最高でした、天国かここは。帰りたくない。帰りに河童橋まで歩いたりしてこの日も午前中だけで7キロ歩いた。
帰りに長野県内に滞在してた旦那の両親を拾い、
帰路大阪へ。
むちゃくちゃ疲労した後で、私の心身が旦那の両親と一緒に帰ることに耐えれるか、
ギリギリまで審議してたんだけど思いのほか普通に帰れた。
忍耐力、ストラテラ様々。
レノバールは今日で最後。明日から仕事です。
 
48日目(火)
起床8時半
               ベタナミン:朝8時45分 5mg
               ストラテラ:朝8時45分 10mg
     ストラテラ:昼13時   10mg
 
会社の日。
お昼一緒に食べてる新卒の子が変わってる話を前に書いたけど、
ちょっぴり人間関係しんどそう。
若い頃の私を見てるみたいで何とかしてあげたい反面、
私も現状の私のことで手一杯だし、
何とかしてあげたいと思う事自体が傲慢だろうと思うし、
必要以上にはノータッチなんですけど
大丈夫かなと思ったりしている。
 
私は発達障害で人間関係の構築難しいけど、
発達障害の母親のクズっぷりに死ぬほど苦労させられたので
発達障害同士で仲良くなるのも嫌、という意識がある。
これも認知を変えて行った方がいいんだろうか。悩みどころ。
 
48日目(水)
起床9時半
               ベタナミン:朝10時半 10mg
               ストラテラ:朝10時半 10mg
     ストラテラ:昼13時   10mg
休みの日。雨がずっと降ってて登山に行きたかったけど行けんかった。
旦那の方がなんか疲れててやばい。
夜銭湯に行って体を温める。
帰宅したら体の調子が戻ったのか生理が来た
 
49日目(木)
起床9時半
               ベタナミン:朝10時 10mg
               ストラテラ:朝10分 10mg
     ストラテラ:昼13時半   10mg
休みの日。銀行行って事務作業をしたり、
夜旦那の職場で打ち合わせがあるので御飯を一気に作ったり。
夜旦那の職場に行く予定だったけど昼すぎから生理がゴリゴリにしんどくなって
動けなくなったので休ませてもらうことに。
こたつで腹を温めて1日ゆっくりすごしていた。
 
50日目(金)
起床8時半
               ベタナミン:朝9時 10mg
               ストラテラ:朝9時 10mg
派遣の日。なんか昼くらいから精神不安定になるなと思っていたら
昼のストラテラ飲み忘れてた。それに気づいたのが14時で、
昼の服用が遅いと寝れなくなるので服用自体をやめた。
おかげで根拠のない不安感と対人で午後からしんどかった。
同じ課の2年目の数少ない女の子と喋れるチャンスがあったのに
私が不安定でうまくしゃべれなくて残念。
 
 
 
 
 
雑感として
発達障害は恐らく死ぬまで生きにくいけど、
ストラテラは生きにくさを感じる感覚を遮断したり、
色んなものを無に近くしてくれる薬だなぁと思います。
生きてるだけでネガティブしかない鬱病にとって
無になる瞬間があるってだけでむちゃくちゃありがたいよ…。
 
悪い面でいえば本当にお腹すかないとか
代謝おちるとか肌荒れるとかめっちゃあるけど
とにかく無になりすぎてしまうのは問題かも。
テンションが上がったり下がったりしないというか。
普通の人ってこんなもんなのかな。
私はベタナミンでテンション上げてるから併用してて1番ちょうどいいかな、って感じはします。