メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

ストラテラ増量(今日から20mg/日) あと発達障害っぽい新卒の子が来た話

ストラテラなくなったから昨日病院行ったけど
どっこい私が代診の張り紙見落としてて
いつもと違う先生でした。

僕はこの薬まだ出したことがないんだよ~
ちょっと待ってね~ってお薬辞典出してきて
正直かよーと思って笑ってしまった。
なんか副作用の方がでかいし、本来のミスやマルチタスクに効いてないから増量か辞めるべきなんかわからなくて悩んでるって言ったら
辞典見ながら
本来1日40mgからスタートって書いてあるから、今回は1度増量して、来月いつもの先生に状態報告しながら今後のこと考えたらどうかな、と言われたので
今日からストラテラ20mg/日になりました。
ストラテラ錠剤は黄色から白色へ。

肌のたるみ、老け感、便秘、副作用でかいんだけど大丈夫かな…
ドキドキしながら期待も込めて服用です。


話は変わるんだけど、会社に新卒が4人入ってきて、その中に女の子が1人入ってきました。

ある日、派遣社員の昼ご飯食べる場所に行ったら、
そこにドーンとその新卒の女の子が居てはって、びっくりしたんですが、
周りに聞いたら、いつの間にか(特に断りもなく)居てたそうで
更にびっくり。

女の子の社員少ないし色々あるのかなーと
全然ハブったりする気もないので、
お昼一緒に食べて喋ってたんですが
これがまたうーーーーん会話、
拾いにくい…(´ ゚ω゚`)
ズレてるというかなんというか…
暗くはなくて、ハキハキはしてるんですけど
コミュニケーションの取り方が独特というか、
具体的には
↑のように距離感がおかしいのと、
自分で喋った後に自分の言ったことにうん、うん、って声出して相槌打ってるところなんですけど、

なんか、このコミュニケーションの独特の感じ、
失礼だけど、もしかして、この方も発達障害なのかな…?と。

自分で自分にリアクションするところとか、私の、特に若い頃にそっくり(痛いよと指摘されて23過ぎたくらいでやめたけど…)

んで、喋りながら会話、拾いずれぇーーーと正直思っています。
嫌いとかじゃなく、拾うポイントが違うくて、なんてコメントしたらいいか凄い困る。

これ、私が周りにやってる事なんだな~と思って…びっくりしています…
なるほど…と思いながら、
なんか、自分を思い知らされてるようで、反面教師になるな、と思う傍ら、だんだん最近しんどくなってきてきました…。

私と一緒に居ると周りにいる人たちがしんどそうにするのもこれかぁ、と思ったりしています。

お昼は、大体3人で食べてるんだけど、
新卒のその女の子、12月くらいから来た派遣さん、私(ADHD持ち/非公開)の3人で、

唯一まともなのが12月くらいから来た派遣さんだけで
なんとか場を盛り上がようと話振ってくれるけど
割とコミュニケーションしんどそうにしてはること
それも凄い申し訳ない…。
私がちゃんと会話拾えたら…とは思ってるんだけど、
もう少し会話のコミュニケーション術、鍛えなくてはと思います…。

凄いしんどいけど、何とかなるものではないし、いい機会と思って頑張ります…。