メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

なんか、最近苦しいなって思うのは
寂しいなってこと。
友達が欲しい。
ちゃんと、友達が欲しいって言葉にして思えるようになっての成長だと思うけど。

アスペ傾向があって、他人との共感性が持てず、それによって会話が成り立たず、他人から孤立して行って、浮いてるパターンはいつものことなんだけど
まぁそんなでも仮に100人会えば何人かは合う人間もいるんだと思います。これまでの人生の経験則から。
例えばそういった人間が心理的に対等な友人関係を作ることは可能なのか?が最近の疑念。

結局家族や、友達という枠で拘束して依存対象にしてたのがうちの母親だったから、同じことを悪意なくやってしまう可能性はすごく高いなと思っている。

難しいかな。
自分がどのくらいセルフコントロール力を高められるかにかかってるな。

ちゃんと、発達障害の認定貰って、コンサータストラテラ貰うのも人生の視野のひとつなのかな、とは最近思っています。
凄い覚悟いるけど、セルフコントロール言うてももう脳の事だからある程度限界あるし。

午前中スクールサボってしまった。
昼からは仕事、その後旦那の家族とご飯です。
胃が昨晩から痙攣してる、しんどい。
人生やれるだけのことをやるだけ、もうひとがんばり。