メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

生存戦略的な自己考察パターン2

ウワー

今朝は自分で選んで行った学校があったんですけど授業がしんどくていけてません。

人怖。

先週からグループワークの対人で

失敗したと思ったことがあって、

嫌だなぁ嫌だなぁ、と思ってたらもう手足や体ががめちゃくちゃに重たい。

ベタナミン飲んでるのに。

完全に欝症状が出てしまっている。

困ったなぁ。

午後からも旦那の仕事もあるのに。


クズだわ~とは思うんだけど、

もう体はこんなだから、逃げる時は逃げてもいいって自分で決めてて(じゃないと自責思考で自滅するし死ぬこと以外考えられなくなる)

休むことにした。

せめて午後からの旦那の仕事に専念する。

最近は仕事も学校もしんどいなりにまっとうにいけてたのに残念。


他人が怖い、他人が信じられないの問題として、愛着障害(3歳くらいまでに、親子の安全基地によって形成される信頼感みたいなやつ)がよく出てきますけど、

あれほんと酷いシステムやな~と思います。


後でそれが分かった状態では自力では取り戻せないとかゲームのパワーバランス狂ってるわ~

これができてないアダルトチルドレンは自分の育て直しってよくいわれるんだけど

私はまぁまぁ苦労したし性格悪いので育て直しってなんなん、と思います。


職場という戦場で、

他人と(お前他人のこと信用してないやん、という目を浴び)共存しながら、自分で他人を信用するよう育て直すとか正味無理ですよ。矛盾してて先に心が折れる


わたしの場合は自分に出来ることと言えば最低限自分を信じることだし、人生最後信じられのは自分だけでは?と思っているからかもなんだけど。

んで、それなら、それでそのまま生きていけたらいいんだけど。



ここで、発達障害傾向の自分が、邪魔をしてくる。

他人がしないようなことを、いつの間にか勝手にやらかしてしまう。

後でなんであんなことしたんだろって言う事を体が頭が勝手にやってしまって

アレアレアレって感じで、自分が自分を裏切っていく事が、人生の常で(そして他人の信用を失って)

またやらかしたって傷ついていく。


前も書いたけど、多分、発達障害と、アダルトチルドレンが絡み合って相互で傷つけ合う関係になってるんだよな。


アダルトチルドレン治すためにいくら努力してもまた発達障害様相の自分が裏切って揺り戻しをかけてくるだろう、と思う。

んで発達障害様相は恐らくなおらないから。

このまま行くと延々とドツボにはまりそう、

正直しんどい。


前回手持ちカードを増やすという話をしたけど、

少ないカードを増やすためにまず土台作りというか、

なんでもいいから自分が食べていける道を見つけて、

安定したホームを自作することの方が良いのではないかという気もするな。

自営とか。

対人をゼロにすることはできないけど、減らしていけるような。


改めて人生って運要素強いなと思うけど、

本当に毎日死にたさしかないけど

多分諦めないで前向きに生きてたら運も良くなるような?、気がする?

前向き前向き。

昼からも頑張るぞ。