メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

正月から母親がきついぞって日記

あけましておめでとうございます。

 

正月は、旦那に一晩実家泊まってもらったんですけど

母親が……

やっぱりどうにもキツさや押しつけがましさが隠し切れないようで

母は一生懸命もてなしたし、

旦那は根は本当いい人なんですけど、

次は泊まり、きついかなあと言ってました。

私も母のしんどさにちょっとオエッてなって1日早く切り上げて帰ってきました。

 

人にものをいったり、なにかするときは「〇〇します(言い切り)」や「〇〇しなさい」じゃなくて「〇〇したらどう?」って

相手に選択肢を与えないといけないよと言っているのですが・・・

わかんないみたいですね…やっぱアスペなのかな…

なんでそんな病気になっちゃったの??薬中毒でやめれないの??とか

子供はよ産め産めの強迫もすごくて…

いや、母親こんなやから病気なったし、子供も絶対幸せになれないから

産む気ない(あと旦那のセックスレスで苦しんでるのは当人の私です)

んですけど、やっぱ人の気持ちを汲むのできないみたいですね…

そのまま思ったこと言うと火だるまになって暴れるので

もうこちらも言うこともしないし

ただ距離置くしかねえなっていう手段しかないけど

暴力的な感情のままに言うとすれば

正月から物騒だけど

この人早く死んでくれねえかなー以外の感想以外出てこないですね…

当人も幸せそうじゃなさそうだし幸せになる努力もしたくないみたいだし・・・

 

お父さんや、弟や、私を苦しめることはしても幸せにすることはないし

どんどん寂しく不幸にさせてるから

私は正味はよ死んでくれって思ってますよ。言わないけど。

 

旦那に実母の悪口言われるのもきつすぎて

私もやりきれなくて、あー死のうかなモードです。

 

ただね、1日早く帰るわって言ったとき

まじめ~で頑固なお父さんが、

茶化しながら、寂しいからもう1日いなよって言ったの。

そんなこと言う人じゃなかったのにねー年取って寂しくなったのか(笑)

 

でもやっぱり嬉しかったし、お父さんは幸せにしようと思う。

お父さんが死ぬまでは死なない。あと犬。

 

たぶん自分を信じてくれる人を信じるというのはこういうことだろうと思います。

鬱鬱書いちゃったけど

今年も大事な人は大事にして

楽しく明るく生きたーい