メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

信じる

信じたら信じ返してくれる人もいて、なんとなく今幸せだなあと思っています。
大分毒が取れてきたかも、でもこれは周りのの人達が優しいお陰だし、
私のADHD的要素を看過して諦めないでいてくれる人が
会社にも、旦那の家族にもあるからだと思う。
だから私も自分を諦めないでいられる。

旦那は相変わらず仕事の鬼で、
私がちょっとお出かけの時に可愛くしても全然気づいてくれないし、
それはまだいいにしても
家でも大きな声で怒鳴ったり、私が原因でない仕事のことで怒ったりするので今、大分きついです。
で、前に書いた大阪のおばちゃんであるお義母さんにふとラインしたら今日家にいる?って返信来てそのまま話聞いてくれました。私が弱ってるの察してヘルプくれたんだなぁ~と思います。
今まで貰ったことの無い何かを貰えててあー幸せだなぁ~と思っています。
普通の家、とはこういう感じなんでしょうか。
弱ったら助けて貰える、というのはなんて幸せな事なんだろう。

反面私の親は相変わらずで、
仕事がとんでもなく忙しくて年末の帰れるかわからないとずっと言ってるんだけど、
旦那もいるのにそんなもてなしもしないわけにいかないだろう、ちゃと予定を決めろと急かしてきて、
それって私たちの仕事の忙しさより、自分の見栄や体裁を気にしてるんですね。
だるくて、無視してたら今度は拗ねてきて、ひたすら面倒くさいし、
もうなんか自分の親がこれかと思ったら悲しくて今少し泣いてて寝れないでいます。

私の好きなな村上春樹の話の中で
自分を哀れんだら終わりだぞ、キスギ、ってセリフがあるんですけど、最近それをよく思い出します。
自分を哀れんでるやつと、他人の幸せを願えないやつに幸せは絶対に来ないからな、と
親に対して思ってさっきラインブロックしました。(初めてじゃない)私が負の感情に引きづられたくないからです。

気づいてほしいけど、もう、還暦に差し掛かろうという母には、難しい気もします。
ネガティブを吐いたので、ここら辺でやめます。

ネガティブに意識をフォーカスすると、ネガティブの輪に入り込みます。
ポジティブは、ポジティブを連れてきます。
思い込みって本当に大事で、世の中には白と黒で区別つかないものの方がほとんどで、その中で意外と自分の都合のいいように思い込んでると、そのように回ることもある、ということです。
最近それに気づきました。

優しい、良き人達を信じていきたいと思います