メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

肥溜めフィクション日記

これから書く話はフィクションです、
と前置きしておくんですけど。

とある職場において、スタッフのモンスターペアレントが大暴れしたことがありました。
これが完全に発達障害由来のやつで、アダルト・チルドレン及び自己愛性人格障害をこじらせてしまった人で
した。
うちの〇〇ちゃんをこんなにいじめて!!やめさせます!!
と突然その子を連れて帰って、
後日もアポ無しで敷地内に来て親族を連れて大声を出す、暴れる、
残業代が一円単位でおかしいから説明しろと何度も何度も勝手にこっちの店に来る、店に鬼電して説明しろ、代表を出せと言い張る(給与はクリーンというかむしろそのスタッフ自体には感謝してたから多めに出ていた)し、
裁判か警察かという寸前でなんとか縁が切れたんですけど(なんやかんや金取られたけど…)

ぱっとみ普通のお母さん(というか見た目かなり綺麗な方)なんですけど
もう本当頭が完全にアレな人でむちゃくちゃ心身へつられて大変でした。

後日そのスタッフは同業種の別のところで勤務したのを聞いたんですけど
先日、また母親がうちの〇〇ちゃんをこんなにいじめて!!と代表にくってかかってやめさせたという話を聞いて、
もう本当に言いたくないけど子供を不幸にしている自覚がなくどん底の不幸にする母親、生きてて迷惑しかかけない人が世の中にどうしてもいると、思いました。

このお話で本当にかわいそうなのは、金を取られた経営側と見せかけて、本当はやめさせられたスタッフその子自身です。
母親は完全に自己愛性人格障害及び発達障害こじらせてたけど、多分スタッフの方は、ほぼ健常に近いグレーゾーンだったと見受けられました。
多分健全な家庭で育ったら健全に育ってたタイプと思います。

まぁ以上の話はフィクションなんですけどね!!


結局何かと言うと今私も同様の発達障害由来のタイプの母親の対応に困っています。
この手の母親は無意識に子供を利用するんですが、私も30年生きて、フィクションみたいな話もありーので、初めて最近精神的に利用されてたことに気づきました。

んで大体無意識で利用するので、利用してる方もされた側もわからないまま自分の感情が行方不明になっていく最悪のパターンです。

解決策は自力で気づいて努力で、自分の善性を信じて脱出していくしかないんですが、そこでまた
そ~はさせないのがまた毒親です。
私がこんなに辛いのにお前だけ幸せになるのか!!なにかあるとすぐ嫉妬に狂って無意識で圧迫してくるので

結果として、親を大事にしなくては、という健全性に思える思考は1度捨てて、縁切ってリセットするしか手段ないんですよ。

私は進学で家を出たときとで第一段階、
嫁に行った時で第二段階で
干渉を徐々に受けなくなってきてはいるんですが
それでも時折ラインしたり電話してきたりする。
もうなんか最近呪いのラインみたいに思えてくる。
おえ…
あんまり無視すると親族間のヒビにもなるので適当に相手はしないとなんですが…どのレベルまで無視しておっけーかな…と悩んでいます。すっげ~地獄…

私は割と友達が健全な方で、母親が嫉妬してくると言った時にまじで?!って言われたのであっ普通はちゃうんやな…と思ってあんまり友達には相談できんのでここで呟くんですけど…あ~あ、めんどい。

なんか辞めてったスタッフみたいな子がここを読んでくれて、ああ、自分で母親を裏切っていかないと行けない、と気づいてくれたらまぁこんな肥溜め日記にも価値が生まれるんですけど…

アダルト・チルドレンほんと大変ですけど頑張りましょう…