メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

うつは治るものではなく第二の誕生

http://diamond.jp/articles/-/1556?page=1&display=b

ビジネスパーソンのための身体と心を考える

DIAMOND男の健康というサイトから


うつは治るものではなく第二の誕生、ということが仏教の他力と自力ということばをつかって書かれています。


うつ治りかけの身としては本当にその通りだと思います。

よくうつの治療についての書籍やサイトコラムなんかでもかかれていますが、

諦めに近い感覚でうつは寛解するのがベストみたいな書かれ方をすることが多いのですが

このサイトは仏教の観念ベースで淡々とかかれているのでネガティブな気持ちにならずに読めます。


自分を否定せずに改めること(そしてその難しく、嬉しいこと)を思い知らされる気持ちです。