メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

要らないおはぎの憎しみ

急遽休みが空いたので実家に帰りました。

実家の犬に会うためです。
実家に帰って母と会うと、思い知る事が沢山あります。
私にも母にも軽度のADHD傾向があると思ってて、それはほぼ確信なのですが(週一以上のペースでモノをなくしたり集中力がなかったり色々)
多分、軽度の自閉傾向もあるなと思いました。
会話が全く、コミュニケーションじゃない。
aの話をしていて、それはそうだね、と同意していようが、それは違う、と意見していようが、私の返答の意味を理解する前に、a'か、bの話をはじめるのです。一方的に。自分が話したいことをひたすらに話していく。
幼少期からそういう人だと知っていて、適度に満足する程度に相槌を打って
流すという対処法は身につけてるのですが、改めてこんなにも疲れるものかと。
 
そして、私もまた、人に同じことをしている可能性があると。
 
タスクが3つ以上発生すると冷静でいられない
(自分の話を整理する、話す、相手の話を理解して、投げ返すというので3つ以上程度タスクが発生している)ので
私は時々相手の発する会話が色のついた雷が走ったように見えて終わってしまって意味が理解できない事がままあって、母の中でも同じような事が起きているのだろうと思います。
んで、私もいつの間にか人間関係が破たんしていることがそれなりにあって、なんでやと悩んでるんですが、母と同じことをしている可能性があるなと思いました。
 
ちなみに母は帰りになぜか、おはぎをつくったからと言って持たせてくれました。
私は旦那の仕事のお付き合いでお菓子を頂く機会が多く家で余らせてることも知っているはずですが
少し前にお彼岸だったもんね、ありがとうと言って持ち帰りました。
 
義母は何かくれる前に「○○ちゃんこれつくったらいる?」「ほしいです」「なら包むわ」というコミュニケーションありきで物のやりとりができるのですが
母の場合私の何故かいきなりおはぎを作って持たせるというイベントが発生します。
母に悪意はありません、急遽就業後に帰省して、空の弁当を持ち帰ったから、
自分がおはぎ作りたかったから、手作りの物を食べさせてやろうと思ったから
そんな所かと。
 
ただそこに私の意志はいらないのです。
私の意志がイエスだろうがノーだろうが
拒否せず持ち帰るのが平和に暮らす方法だということです。
(そうしないと経験上癇癪を起すか拗ねる)
 
正直言うとこのおはぎが邪魔で仕方ないです。しんどい。
以前はその邪魔だなと思うことを罪悪感に思っていましたが
親とは絶対に縁が切れないので
もうある程度割り切っていかないと身が持たないし
まじで鬱入って死ぬので今は素直に邪魔だなと思っている自分を受け入れてます。
 
発達障害の人間とのかかわりのしんどさはこういうことだと思います。
善意を、善意として受けとることができず、
邪魔だなと思わなければならないところ。
母の事は恨んでないです、ただ少々面倒くさいのと
私が心やすらかに過ごせる実家というのは存在しないんだなということが
とても悲しく感じるだけです。
 
赤紫の毒々しく見えるおはぎを泣きながら食い破って
ブログを書きながら自分はこうなってはいけないと自分を戒めるのが
これが生きるってことかな・・・と思い知ってます。
 
 
これかいてる最中にぼけたおじいちゃんか不審者の不逞な行為に遭遇してしまったので一回動揺して誤って途中投稿しました、本当ついてねえ・・・・