メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

発達障害様相の母を持つということ

人のふり見て我が身を振り返るとはよく言うんですが
私の場合実母が反面教師です。
何回ブログに愚痴上げかけて止めたかわからない程度に人間性がアレです。

今しがた、何故か田舎から大阪の難波にで出てきたけど梅田に帰れないと連絡がありました。
聞けばゼップ大阪の方に下っているようで、
それ以上南下すると、犯罪温床地区と悪名高い西成区に近づきます。
ちなみに難波~あの付近は昼でも結構、高架下は暗いし危ない空気あります。
女一人で歩くのに恐怖充分感じられます。
ちなみに母は昔今宮戎でスられかけた経験があるんですが、土地勘が無いため多分そこに近づいてることも分かってないです。

本当に危ないので、タクシー拾ってでも帰ってと言ったんですが、明るいテンションで大丈夫大丈夫と言います。
(何が大丈夫なんかわからん)

発達障害ゆえんの人の話が聞けなさと、
アダルトチルドレン故の自分の身体の頓着のなさと、大事にしなさ加減が、こういう形で出るんだなと客観視してます。
危機管理能力がないし、こっちはずっとハラハラしています。


もっと早くに連絡しなさいと言っても、昼にしたやん、と言うし(13時頃にラインが二つ程度)
スマホは充電が切れかかってるらしくこれ以上連絡もとれないそうだし、
お金が勿体無いとタクシー乗らなさそうだし、
無事に家に着いても多分、心配するこちらのことはさておき、無事に家につきましたとも報告しないタイプなのでもうどうしようもねえ…私今からメインの仕事終わって八時から主人の仕事の打ち合わせに同行するから少し寝たかったのになぁ、なんというか、幼少期から幾度となく味わった、心底疲れるこの感じ。

発達障害ないしアダルトチルドレンの人間はよくどこに行っても浮くと言いますが、(私もです)
もうほんとこういう危機に巻き込まれたくないし、普通の人は平和に過ごしたいんだというのが客観的によくわかります…これはこれでなかなかきつい…

誰か今難波付近でウロウロしてる50代程度の田舎のオーラ出してるおばちゃんがいたらぶん殴ってタクシー乗れって言ってやって下さい…もーほんと疲れた…