メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

ベタナミン(ペモリン)を飲んでいます

ここ2週間ほどベタナミン(ペモリン)を飲んでいます。

1日7時間は寝ているけど、仕事中の傾眠が酷く、職場での信頼を失っていると感じる、と伝えたら目がさめやすくなる薬ということで、10年の間で初めて出されました。

10mgで、1日1錠飲んで土日は飲まなくていいとのこと(土日はリラックスしてちゃんとやすむようにとのこと)

調べたら肝機能やられるとか、まともな医者は出さないとかネットにろくなこと書いてない。ええ~??と思いつつもとりあえず飲みだしてみて

これがめちゃめちゃ効く。

普通効果出るまで2週間かかるそうなんですけどはっきり1日目で効果ありました。

午前中の仕事がやる気がでなくて、1分も起きていられない状態を2時間繰り返すとかが多くて、この薬が出たんですけど、そもそも昔の職場でも他職種ともかかわる大事なミーティングで寝てしまうとか、業務中転寝するとか睡眠に対しての弊害が多かったんですね。

んであまりにあれなんで昔うつになる前に、大阪の●生病院にある睡眠外来にも行ったんですけど何も診断しないで、まず寝てますか、夜12時までに毎日寝るようになってから様子見てまた来てください、で二度と行かなかったです。(正社で一人暮らしで働いててそれがきちんとできれば苦労しない…)

あの時にきちんと診断してこの薬出してくれよってめっちゃ思ってます。11年前の事だと思いますけど。

脱線したのでベタナミンの話に戻します。

とりあえず飲んで1時間半くらいでドーパミンがめっちゃ出るのわかります、仕事ができます、興味のない仕事でも寝ないでできます。仕事ができることで自信がつきます。人と喋れなかったのが、脳が回っているので何かしらの言葉が出てきて喋れるようになります。そうすると人と目が合わせられるようになります。自分に自信がつくので自分を信用し安心することができます。結果他人にも安心できる。

という好循環の中に今は居ます。

これがあれば生きていけると思って人生楽に考えられるようになりました。

今までSSRI系の薬覚えてないほどのんだけどほんま意味あったんか…?ってかんじだしここまで効いたことはなかった。

今鬱で悩んでる人、自分に合う薬と出会ったら、

めっちゃくちゃ人生楽になるから安心してほしいし、

自分に合った薬を、飲んだ時の自分の経過を観察して、ちゃんとみつけてください。

私はただ出された薬飲むだけだったからここまでかかってしまった。

(あと偉そうなことをいってるけど完治したというわけでもない)

 

それからベタナミン、デメリットが全然ないわけではないです。

ネットで言われているのは肝機能への負担がすごいということ。

(次の会社の健康診断でよく見ておこうと思います)

めまい、ふらつき、口のかわき、尿が出ない、などこれは私は全然なかった。

基本的に元気にはなるし、死ぬことを常に考えてる状態からたまに考える程度圧倒的に減ったんですけど

飲んで7時間きっちりで希死念慮や自己否定感がぼや~っとでてきます。

このタイミングに合わせてデパス0.25mgを何錠か飲めばパスできる程度なんですけど。

わたしはそれでカバーしてます。

あと元気になってちょっと多動っぽくなる。

それから本当に脳がドーパミンぎゅんぎゅん回って寝れなくなる。

最近2週間くらい就寝が2時で起床7時とかなんですけどそれでも会社でうたた寝しないですね。

寝ないで平気なので何か家の家事とかスマホゲームとかしてます。

たださすがに、寝てない、ドーパミンは出るで、発熱してるような感じでまれに脳がじんわり痛むし、

最近夢と現実の境界があやふやになってるので脳が壊れかけてるって焦って

さすがに数日前あたりから7時間に近い睡眠をこころがけてます。

 

 

この薬本当は睡眠障害発達障害に適応があるようでこんだけ効くという事は

発達障害なのかもしれんと思っている(物を頻度に失くす癖がありマルチタスクが苦手)

けど、発達障害と分かって得をする人、損をする人、いると思うしまだその覚悟がないので診断は受けてません。

もし受けることになって結果が適応で出たらその時は発達障害ブログにでも名前を変えます。

 

今まで育ってきた中でいろんな納得いかない事を強制されたり、

他人に対しても、自分に対しても諦めることが多かったけど

少なくとも自分に対して何かを、諦めなくていいということは涙が出るくらい嬉しいことです。

暫くこの薬を飲んで、成功体験を重ね自力でドーパミンが出やすくなればいいなあ思っています。

 

覚えてる範囲で他に

リーゼ、コンスタン、ソラナックスセルシンアモバンジェイゾロフトなど

薬の感想など誰かの助けになればと思うので書いてみたいと思います。

 

ベタナミンが効いてるので長文が打てますがそろそろ寝ます(笑)

おやすみなさい