メンタルヘルスブログ

うつ、社会不安、アダルトチルドレン、パニック、自律神経失調 、10年闘病しながらなんとか生き方を模索する日記です。

復帰しました(仕事も日記も)

久しぶりの日記です。 なんかはてぶのスタイル変わったのか iPhoneからログインして記事書く画面に永遠にたどり着けない現象が 起きてしばらくご無沙汰だったんですが、なんとなく気が向いて久しぶりにPCでこの日記を開いています。 前日記が止まっ…

仕事を退職しました。

久しぶりの日記です、 先日、4年以上通った派遣先の会社を退職しました。 正確には今月末で退職なんだけど、有給使って辞めてイイヨ~っていわれたので 事実上今フリー状態でプラプラしてます。 退職理由は、派遣法の抵触日(3年以上派遣を雇用する場合正…

出来るならたくさんのものに感謝を

新幹線の事件のことでショックで暫く発達障害と向き合うの逃げてて日記が止まってしまいました。その間にはてなブログさんから開設1年おめでとうのメールが来ました。もう1年経ったのかあというわけで暫くサボってたけどまたのんびり再開します。取り敢えず…

新幹線の事件の話

先日の新幹線内殺傷事件の犯人のニュースを見ました。5歳の時に発達障害の診断を受けるも親が診察を放棄、その後理由は明かされないものの本人自ら親元を自ら離れ、10代を施設で暮らし、職場でも孤立、孤独から来る犯行ではという報道でした。私は10年前職場…

発達障害に気づけなかったあなたが自分らしく働き続ける方法 書籍 感想

発達障害に気づかなかったあなたが自分らしく働き続ける方法 作者: 高山恵子 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2012/11/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ありがたく勤務時間が減り、時間が出来たので最近は本を割とよく読んでます…

ストラテラ増量(30mg/日)した&服用67日目までの日記

51日目(土) 起床10時半 ベタナミン:朝11時 5mg ストラテラ:朝11時 10mg ストラテラ:昼13時 10mg 昼前までゆっくり寝ていた。 昼から旦那の仕事の付き添いで何件か一緒に回った。 件数が多いので二人ともちょっと疲れ、職場に戻って2時間ほど就寝した。 夜…

ストラテラ50日目までの日記

36日目(水) 起床10時前 ベタナミン:朝10時 5mg ストラテラ:朝10時 10mg ストラテラ:昼12時45分 10mg 朝起きて10時頃免許の免許センターへ。 昨年財布ごと免許証を無くして1年くらい(…) 放置していたんですがゴールデンウィークに 車乗る予定があるため免許…

ストラテラ服用大体1ヶ月目の日記

27日目(月) 起床9時 ベタナミン:朝9時 2.5mg ストラテラ:朝9時 10mg ストラテラ:昼13時 10mg フルタイムの派遣勤務日。 前日しっかり寝たのと 今日からストラテラ20mgになったので集中力がある。 細かい仕事を1日しっかりやることが出来た。 フレッシュマン…

自己肯定感を高める7つの方法

NLPと心理学の観点から参考用ですhttps://life-and-mind.com/self-image-7-944

ストラテラ増量(今日から20mg/日) あと発達障害っぽい新卒の子が来た話

ストラテラなくなったから昨日病院行ったけどどっこい私が代診の張り紙見落としてていつもと違う先生でした。僕はこの薬まだ出したことがないんだよ~ちょっと待ってね~ってお薬辞典出してきて正直かよーと思って笑ってしまった。なんか副作用の方がでかい…

ストラテラ26日までの日記

16日目(木) 起床9時 休みだけどちゃんと9時くらいに目が覚めた ベタナミン:朝9時半2.5mg ストラテラ: 朝9時半5mg ストラテラ: 朝13時5mg 午前中、公共料金の支払いや買い物などの雑務。 (自分が午前中に起きて動けるのすごい) 昼休みに帰宅した旦那に昼ご…

ストラテラ服用15日までの日記

10日目(金) 起床9時 ベタナミン:朝9時15分 5mg ストラテラ: 朝9時15分 5mg 昼14時5mg フルタイムの会社勤務。 年度末だったので会社でお別れする人が何人か居た。挨拶を普通にすることが出来た。 もう少し親密さが出せるといいと思うけど、体調も生理前の不…

ストラテラ9日目日記

9日目(木) 起床11時 余りに寝れないので昨晩アモバン(睡眠薬7.5㎎)服用したけど 起床時になってもうまく抜けず頭がじんねり痛い。 ベタナミン:朝11時半5mg ストラテラ:朝11時半5mg 昼14時5mg 昼13時~16時半:美容院 14時途中トイレに抜けてストラテラを…

ストラテラ8日目

8日目(水)起床11時休みなので朝めちゃくちゃ寝たんですがここ最近全然寝た気がしない。ベタナミン:朝11時5mgストラテラ:朝11時5mg 昼15時半5mg昼:天王寺にイベント展覧会に1人で行き、ショップでアクセサリーを見に行った夜:旦那と会って長居公園を2.8km歩く…

人間の土地

思ったより早く学校の説明が終わったので連投します最近考えている事です。どのような人間性であれ、自分が自力でどのような人間で、どういう特性があり、あらゆる人とどう関わっていくかについて、普通の人は、幼少~中高生くらいまでのあいだに親、それで…

ストラテラ7日目

覚えてる範囲で前日12時半就寝7日目(火)ベタナミン:朝9時15分5mgストラテラ:朝9時15分5mg 13時5mgフルタイムで派遣勤務。11時頃から地の底に叩きつけられるような、物凄い不安感が来る。デパス0,25mg服用12時頃ランチの時に私が入ると会話が止まる感じがす…

ストラテラ服用6日目までの日記

覚えてる範囲で3日目(金)ベタナミン:朝9時2.5mgストラテラ:朝9時5mg 13時頃5mgフルタイムで派遣勤務。昼に派遣社員同士7人でランチに行った。少し浮いてるかな、と思ったけどまぁなんとか行けたな、と思ったし(私にしたら凄い)体力はあるし仕事も回したし、…

ストラテラ1日目日記

ストラテラ軽いやつからはじめたけど、脳が凄いギュルギュル回ってるのわかるし熱あるんかと思うしかなり喉乾く。これはベタナミンの時もあったから、暫く慣れてくれで治るんかなと、楽観視はしてる。ただベタナミンの時みたいに1日目からなんかこれは凄いみ…

ストラテラ服用するよ

昨日いつもの精神科行ってADHDっぽい症状(ものなくし、ミス、不手際に手戻り、文章の誤字脱字等)が余りにも多すぎて困ってる、発達障害の認定が欲しいわけではないけど、ベタナミンで人生よくなったし、ストラテラが効くなら欲しいって相談したら普通に出ま…

発達障害と鬱病を友人に打ち明けた話

10年来の友人と喧嘩したっぽくて嫌われたし、もうダメかも~って日記を、年始に書いたんですけど、その友達と昨日遊びに行ってきました。共通の友達が、出産するので、お祝い品の打ち合わせもあるし、まぁ私のこと嫌いでもお付き合いで出かけはするよな~と…

母のラインをブロック

して、3ヶ月が経ちました。登山行ったり趣味のことしたり毎日自分のことだけ考えてられるしハチャメチャにハッピーです。今日は割と落ち込んでる日なんですけど、母は第六感がすごくて何故かこういう時に的確に電話かけてくる事が多くてかかってきませんよう…

なんか、最近苦しいなって思うのは寂しいなってこと。友達が欲しい。ちゃんと、友達が欲しいって言葉にして思えるようになっての成長だと思うけど。アスペ傾向があって、他人との共感性が持てず、それによって会話が成り立たず、他人から孤立して行って、浮…

登山が精神安定に効果があるかという話

昼から珍しく仕事がスムーズに終わったので池田市の五月山に登ってきました 五月山 ここです 前にも書いたけど単純なテンポの運動(登山や軽いジョギング)は セロトニンが出て鬱に効果あるらしくて積極的に取り入れたいんですが なかなか、頻度には難しいで…

自分の狭い世界を変容させる驚き、2つ

今日は自分にとって、良い驚きが2点あったので書きます。1:自分の思いが世界の絶対ではない話会社でむっちゃくちゃ嫌われてると思ってた人が割とそうでもなかったって話です。私の勤務先は全体50人ほどのフロアで、そのうちの10数人程度の課に所属していま…

オリンピック終わって個人考察

オリンピック楽しかったですね。高木姉妹よかったね~って感じでほんといい終わり方でした。元々私はあまりスポーツを家族で見る習慣がなかったんですけど旦那さんがすごく見たがって、義母からも毎日LINEがハイライトで来て、なんやかんや楽しく見ました。…

生存戦略的な自己考察パターン2

ウワー今朝は自分で選んで行った学校があったんですけど授業がしんどくていけてません。人怖。先週からグループワークの対人で失敗したと思ったことがあって、嫌だなぁ嫌だなぁ、と思ってたらもう手足や体ががめちゃくちゃに重たい。ベタナミン飲んでるのに…

生存戦略的な自己考察

また間違えた、また間違えたってなるんだけど、そもそも元々の脳がおかしいから普通じゃないんだろうということをすぐに失念してしまう。誰と話しててもなんかずれて?おかしくなっていく。普通の人みたいになりたいって欲求と普通の人になれないって不安が…

寂しいおばけ

こんばんわ承認欲求オバケです。発達障害ブロガーさんが使ってたこの承認欲求オバケという言い回しが面白くて最近気に入っています。最近そういえば昔は殆ど1人で平気だった事を思い出しました、まぁ寂しいけど、個性強くて人と合わないし、同調圧力が死ぬほ…

ドリーム〇ートのカウンセリングを受けてきた話

前にカウンセリング、1時間8000円でクソ高いから悩んでるみたいな話書いたんですけど、思い出したらもっと高いやつ、受けてました。ネットでも有名な岩波〇知先生の、ドリー〇アート、10回コース40万円のやつですね。ネットでもご高名なので、精神疾患で悩…

雑記(あと寝たまんまヨガってアプリをおすすめする話)

死ぬほど鬱々しています~ど~してこんなに生きづらいのか!ほかの人が普通にやって評価されることは、私がやっても評価はされない事が多いんですよね。悲観じゃなく単純な事実として。恐らくは多分人と連帯感や親愛のやり取りをうまく、土台として構築でき…